2018年2月20日火曜日

水火天満宮

~日本で最初の天満宮~

『妙蓮寺』を東へ進み、堀川通を渡って北へ進むと『扇町公園』がありますが、その公園と併設される形で『水火天満宮(すいかてんまんぐう)があります。









『水火天満宮』は水難火難避けの神と言われ、地元の人には「水火の天神さん」として親しまれています。


天満宮は菅原道真の怒りを鎮めるために建てられたものですが、この『水火天満宮』は日本で最初の天満宮だそうです。


中はこじんまりとした神社ですが、ここも桜の隠れた名所と言われているみたいです。当然まだまだですけどね。



元々は堀川通の向かい側にあってもっと広い敷地だったそうですが、堀川通の拡張に伴い『水火天満宮』を建立した尊意僧正(そんいそうじょう)の別邸である現在地に移転したとのこと。



道真の霊が降り立ったと言われている「登天石(とうてんせき)です。



御朱印をもらいに社務所に行ってみると、どこにも「御朱印あります」的な記載が無かったので、ここではもらえないものと思って諦めてしまいました。

まだ御朱印のルールが分かってないから「御朱印」との記載がある所でしかもらえないものと勘違いしてしまっています。こんな感じで旅の前半は御朱印をもらい損ねている所がこの先もいくつかあります(´・ω・`)



その代わりですが、社務所に『京洛八社 集印めぐり』という色紙が販売していたのでついついこれを購入してしまいましたが、今にして思えばこれは失敗でしたね(´-ω-`;)

結局この後も、この手のスタンプ系の物はいくつかありましたが、これは通常の2~4泊程度の小旅行の際にお手軽に集められる物としてやってみるものであって、今回は普通の御朱印集めが相当数になってしまっているので、無料の物ならまだしも有料の物は避けるべきでした。



※色紙は無事にコンプリートしたので、その時の記事で紹介します。ちなみに対象の神社は、

文子天満宮
菅大臣神社
下御霊神社
菅原院天満宮神社
護王神社
御霊神社
白峯神宮
水火天満宮

以上の8社です。

テーマとしては、烏丸通堀川通周辺のちょっとマイナーな神社8社で、最初の色紙が500円、以降1スタンプ300円ずつになり、全部揃ったらそこで記念品授与となります。

これに専念すれば、1日で集めるのもさほど難しくはないですね。


ちなみに他にもあったこの手のものとして。

『京都五社めぐり』

平安神宮
上賀茂神社(玄武)
松尾大社(白虎)
八坂神社(青竜)
城南宮(朱雀)

平安神宮と四神にまつわる四社。色紙が格好良くメジャーな所ばかりで数も少ないですが、結構広範囲に渡ってますね。
やっぱり人気なのか、これを集めている人はたまに見掛けました。



『京都刀剣御朱印めぐり』

粟田神社(三日月宗近)
藤森神社(鶴丸国永)
建勲神社(宗三佐門字)
豊国神社(骨喰藤四郎)

日本刀ゆかりの四社。刀剣乱舞人気もあって、既に第6弾と恒例化しています。集めている女の子もよく見掛けました。おいらも日本刀好きだし、頑張れば1日で集められなくもないのでこれはやりたいかも。



『都七福神まいり』

京都ゑびす神社(ゑびす神)
妙円寺(大黒天)
東寺(毘沙門天)
六波羅蜜寺(弁財天)
赤山禅院(福禄寿神)
行願寺(寿老神)
萬福寺(布袋神)


毎年1月に行われる七福神にまつわる七寺社巡りで縁起は良さそうです。集めやすそうな所と大変な所がありますが、専用のバスツアーなんかもあるようです。



『泉湧寺 七福神巡り』

即成院(福禄寿)
戒光寺(弁財天)
新善光寺(藍染明王)
観音寺(恵比須神)
来迎院(布袋尊)
雲龍院(大黒天)
楊貴妃観音堂(楊貴妃観音)
悲田院(毘沙門天)
法音院(寿老人)

毎年成人の日限定で行われる泉湧寺の塔頭巡りです。さすがにおいらがやることは無いだろうけれど、地元の人が仲間内でわいわい言いながら毎年の恒例行事としてやるのは良いかも。



おいらが行っていた時に行われていたのが、あとは『京都五社めぐり』『京都刀剣御朱印めぐり』の計9つだけだったのなら、いっその事どっちもやってしまっても良かったかもね。どっちもコンプリ出来てないけどw

そう言えばこの『京洛八社 集印めぐり』を集めている人は他に見なかったな。まぁマイナーな所ばっかりだから、そもそも他の参拝者自体がどこもあまり居なかったからだけど。



他にも無料のスタンプ集めがいくつかと、『西国三十三ヶ所めぐり』で散華(さんげ)がもらえるヤツなんかもありました。

ちょっと京都観光する時にどこに行こうか迷った時には、これを集めても良いですね。







『水火天満宮』

祭神・菅原道真
御利益・水難火難除け
交通アクセス・
 地下鉄「鞍馬口駅」から徒歩10分
 バス「天神公園前」からすぐ

HP・http://suikatenmanguu.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿