2018年2月20日火曜日

称念寺

~猫の恩返し~

『岩上神社』を北へ進み、道中京都っぽい和な家並みを眺めつつ。





5分ほど歩いた所で、通称『猫寺』こと『称念寺(しょうねんじ)に到着(=ФωФ=)ニャー



『猫寺』とは言っても「猫カフェ」の様に猫と戯れたり、「猫島」の様に猫がうじゃうじゃいるお寺というわけではなく、猫を始めとした動物供養のお寺だそうです(^・ω・^ )ニャンニャン

だからなのか、中での撮影は禁止なので写真はこれだけです。



『猫寺』と呼ばれるようになった謂れですが、『称念寺』は1606年に松平伊豆守信吉(まつだいらいずのかみのぶよし)が建立しました。

松平信吉の母は徳川家康の異父妹であったことから、『称念寺』も三つ葉葵を寺紋に使用するほど徳川との縁あるお寺でした。

しかし三代目住職の頃には徳川とも疎遠になってしまい、寺もすっかり荒れ果ててしまって貧乏生活を強いられましたが、大の猫好きの住職はそれでも1匹の猫をとても可愛がったそうです。

ある夜、その猫が美しい姫に変身して舞いを踊っていた所、この苦しい時にのんきに踊りやがって!と住職が逆ギレしてしまい、その猫は追い出されてしまいました(=´;ω;`=)ニャーン

ところが数日後にその猫が住職の夢枕に立って、松平と復縁を取り付けたことを告げ、以来『称念寺』は再興されました ฅ(○•ω•○)ฅバンニャーイ

以後『称念寺』では猫の霊を厚く守護し、本堂前に松の木を植えその猫を偲んだそうです(^ ᵕωᵕ ^)ミャア

これが『称念寺』に伝わる「猫の恩返し」の話だそうです(ฅ`・ω・´)っナーゴ



観光で訪れる感じの所では無いですねฅ(´-ω-`)ฅンニャッ






『称念寺』

開門時間・9:00~16:00
宗派・浄土宗知恩院派
御利益・動物健康
交通アクセス・
 バス「乾隆校前」から徒歩5分

HP・http://www.nekodera.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿