2018年2月20日火曜日

本法寺

~スタイリッシュでアートなお寺~

『水火天満宮』のすぐ南にある日蓮宗の本山の一つ『本法寺(ほんぽうじ)へ。






       ※仁王門


       ※本堂


       ※多宝塔


       ※手前が多宝塔、奥が開山堂


       ※叡昌松

なんか全体的にデザインがスタイリッシュで格好良くないですか
 (*^ω^*)



『本法寺』は、江戸時代の芸術家として名高い本阿弥光悦の菩提寺で光悦によって伽藍を整備され、『巴の庭(ともえのにわ)という庭園や『花唐草文螺鈿経箱(はなからくさもんらでんきょうばこ)なんかが残されています。


他にも芸術家長谷川等白の縁の寺でもあり、かつては本堂の天井画や客殿の障壁画が等白作としてあったようですが、残念ながらこれらは天明の大火によって焼失してしまいました(´・ω・`)


       ※長谷川等白


ただし『佛涅槃図』を始めとするいくつかの作品は無事に今日まで残っていて、『佛涅槃図』は普段は原寸大の複製を展示していますが、3/14~4/15の期間は本物の方を拝観出来るそうなので、今回の旅でも観ようと思えば観れました(´・ω・`)

ここも御多分に漏れず隠れた桜の名所みたいなので、3月の終わりくらいに来ると両方楽しめるようです(さすがに混んでるかな?)



それにしてもここも有料施設の『巴の庭』『宝物館』の拝観をしていないのは悔やまれますね(´・ω・`)

御朱印ももらい損ねているし、『本法寺』はまた改めてリベンジしたいですね(初日はそんな所ばっかりだけど)




       ※狛犬ならぬ狛猪



この後『本法寺』の西門を出て次の目的地へ向かったのですが、東の仁王門から出て小川通を挟んだすぐ隣りに洛中における日蓮宗最初の寺院でもある『妙顕寺(みょうけんじ)という結構良い感じのお寺があり、

小川通も茶道の表千家裏千家の家並みが立ち並ぶ落ち着いた素敵な道のようですが、見事にこの辺を何故かスルーしています(´・ω・`)







『本法寺』

開門時間・10:00~16:00
拝観料・500円(庭園と宝物館)
宗派・日蓮宗
交通アクセス・
 地下鉄「鞍馬口駅」から徒歩15分
 バス「堀川寺之内」から徒歩2分
 バス「天神公園前」から徒歩2分

HP・http://eishouzan.honpouji.nichiren-shu.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿