2018年2月19日月曜日

新福菜館本店

~京の漆黒のラーメン~

いよいよ京都旅行スタート!٩(ˊᗜˋ*)و

マンションのチェックインが14:30以降なので、10時過ぎに家を出て、「東京駅」11:23発の新幹線のぞみに乗車と遅い出発。シーズンオフの平日なれどもそこそこの混み具合。

大好きな柳家喬太郎師匠のCDを2枚ほど聴きつつ13:38に「京都駅」到着ー!!2時間ちょいだからあっという間やね。




※すんません、「京都駅」の写真はまたフリー素材です(汗)これ以降は自前の写真でいけるはず(--;)



いやいや実に17年ぶりの京都でしたが、見事に懐かしいという感慨もあんま無く、実に新鮮な気持ちです(´・ω・)

ちょっと「京都駅」をプラつきつつ、おなかも空いたのでさっそく昼食へ。

「京都駅」烏間口を出て塩小路通を右へ進み、高倉通にぶち当たったら右へ曲がってすぐの所に京都で有名なラーメン屋の『第一旭たかはし』『新福菜館本店』が2軒隣り合っているので、ここを目指して行くことに。

5分ほど歩いて到着。

もう2時過ぎてんのにどっちもそこそこ列が出来てたけど、『新福菜館本店』の方が空いていたのでこちらへ入ることに。




※これは食後に撮ったので、どっちも列は無くなってます。


店内は昭和の小汚いラーメン屋って感じで、京都のシャレオツ感は無し
(・皿・)

店内で5分ほど待ってすぐに席は空いたので着席。定番の中華そば(並盛)を注文。ヤキメシも評判が良かったので当初は食べようかなと思ったけれど、そこまでおなかは空いていなかったので今回はパス。






やってきました中華めんは、ご覧の通りの真っ黒なスープ!

味は昔ながらのラーメンって感じで、昨今のいわゆる美味いラーメンよりはおいら的には好みの味で、見た目ほどは味も濃くは無いし、しょっぱくは無いけれども、それでも多少濃いめくらいの味付けではあったかな。

ラーメンも良いけどチャーシューがまた美味かったので、チャーシューメンにしても良いくらい(´U`○)


けれども京都の食事と言うと、見た目は薄そうな色合いの上品な物ってぇイメージなのに、ここは上品さのカケラも無いジャンクな感じの店でしたね(褒めてます)。


京都の初ランチは十分に満足でしたが、機会があれば『第一旭たかはし』の方も食べてみたいですね(今回の旅では行くチャンスに恵まれず)。



腹ごしらえも済んだ所で、いよいよこれから京都生活を迎える我が城へレッツラゴー!╭( ・ㅂ・)و



とりあえず『新福菜館本店』からマンションまで徒歩20分ほどなので、散歩&散策がてら歩いて向かうことに。

ただ狭い路地を進んでいくためデカい荷物が中々邪魔だし、その狭い路地にやたらめったら車が行き交うし、それに何か電柱が多い!

東京にも普通に電柱はあるけれど、最近はここまで邪魔に感じた覚えは無いんだけどな~。



まもなく我が城に到着~。

5階建てのマンションの2階なので外出もそんなに面倒じゃないし、部屋も必要最低限の物はきちんと揃っている1Kマンションでした。









荷物の整理が終わって一休みした後で、近所に何があるかの散策&食材の買い出し。

4つの駅、バス停、スーパー、銀行、近所の食べ物屋、コンビニ、その他諸々をチェックした後帰還。


夕食をちゃっちゃっと済ませた後で、明日に備えてさっさと就寝。
ZZZzzz...(¦3 ▓▓







『新福菜館本店』

・「中華そば(並盛)」・・・700円

営業時間・9:00~22:00
定休日・水曜日
交通アクセス・
 JRetc「京都駅」から徒歩5分
 京阪「七条駅」から徒歩12分
 バス「塩小路高倉」から徒歩2分

HP・http://www.shinpuku.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿