2018年2月20日火曜日

晴明神社

~陰陽道で金メダル~

地下鉄烏丸線に乗って『五条駅』から『今出川駅』へ移動。

ここから途中『白峯神宮』とか『西陣織会館』とか気になる所はあったもののスルーして、着きましたるは『晴明神社(せいめいじんじゃ)




目的はこちら!





今回の御朱印集め、寺院は寺院、神社は神社でそれぞれ別々に集めようと思ったので、寺院の御朱印は前回紹介した『平等寺』の御朱印帳で。
そして神社の御朱印集めは、この『晴明神社』の御朱印帳で集めることにしました。

『平等寺』の御朱印帳は可愛いデザインのヤツでしたが、こちらの『晴明神社』の御朱印帳は、陰陽道のシンボル五芒星がどどーん!と載ったシンプルながらも格式ある格好良いデザインです☆

しかし『平等寺』の御朱印帳は1000円だったのに対して、『晴明神社』の御朱印帳は倍の2000円!ただし既に『晴明神社』の御朱印が印刷された状態での販売なので、実質1700円だけど。

ちなみにですが、御朱印は一部を除いて大体300円で頂けます。



さて『晴明神社』と言えば陰陽師のスーパースター安部晴明(あべのせいめい)を祀っている神社です。




それにしてもイメージではもっと厳かなイメージの趣きある神社だと思っていたのですが、安倍晴明の人気のお蔭なのか、堀川通沿いの目立つ所にあるからなのか、パワースポットとして有名になっちゃったからなのか、何か全体的に建物はきれいだし、俗っぽくて悪い意味で観光地化しちゃってた印象でした(´・ω・`) 





やたらと観光客も多いのはアクセスの良さと知名度を考えれば仕方ないのかな?とも思ったけれど、賑わっていた一番の理由はこちら!




そう先の平昌五輪にて感動の金メダルを獲得しました羽生結弦君がここを参拝して絵馬を残している上に、フリープログラムでは映画「陰陽師」の曲「SEIMEI」を使用して安倍晴明をテーマに踊ったとのこと。━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━

この日は羽生君が金メダルを獲得してまだ3日後なんだから、そりゃあ大勢来るわな(;´Д`)


とりあえず前の職場の上司に呪いが掛かりますように(-人-)と軽くお願いだけしておきました( ̄w ̄)

元々この頃の歴史が好きで陰陽道も好きだから、もちっとゆっくりと観たかったんだけど、人の多さとイメージとのギャップからそそくさと退散。((((ノ・・)ノ

思えばあんま写真も撮ってないな。。。



一の鳥居と二の鳥居の間には『桔梗庵(ききょうあん)というお土産屋もあり、気になる陰陽道グッズは色々とあったけれど、まだ旅は始まったばかりなのでスルー。



一番来ちゃいけない時に来た感もあるので、数年後にもう少し落ち着いた頃に再訪したいかな(・へ・)





『晴明神社』の御朱印>








<晴明神社>

参拝時間・9:00~18:00
祭神・安倍晴明
御利益・魔除け、厄除け
交通アクセス・
 地下鉄「今出川駅」から徒歩12分
 バス「一条戻橋・晴明神社前」から徒歩1分
 バス「堀川今出川」から徒歩2分

HP・http://www.seimeijinja.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿