2018年2月21日水曜日

食事処 日野家

~スズメを食べて五穀豊穣

伏見稲荷周辺の探索も終わり『稲荷駅』へ戻ってきました。帰る前に軽く腹ごしらえと参道へ行き『お食事処 日野家(ひのや)へ。




ここの軒先で『伏見稲荷大社』の名物「スズメの焼き鳥」を食べました。(o^Θ^o)チュンチュン






スズメを食べるのはちょっと抵抗があるけれど、スズメは農作物を食べてしまう鳥なので、それを退治するためということで生まれました。

スズメは小さい鳥ですが、焼くとふわっふわの毛が無くなるため更に小さくなってひと口サイズになります

「スズメの焼き鳥」は小骨が多くて肉も少ないから、確かにあまり一般的に食べられないわけだね。


こんなちっちゃいので500円もするし、まぁ記念だね。

ちなみに『日野家』では「スズメの焼き鳥」よりも一回り大きい「ウズラの焼き鳥」もありました。







あとはお土産屋を覗いて早くも色々と購入してしまったりもしましたが、
京都駅』前にあるドンキ・ホーテで買い物をしたいというのもあったので、2日目はこれにて終了です。


午前中は『伏見稲荷大社』の人込みの中に居て、午後は一転ほとんど人のいない静かなお寺でまったりとしていました。


いずれも良いお寺だったのに『伏見稲荷大社』からこっちに流れてくる人がいないのは不思議な感じですが、普通の観光客は大体2~3泊からせいぜい1週間程度の滞在でしょうから、『伏見稲荷大社』の後は北上して『清水寺』『祗園』に行くか、もしくは『東寺』に行ったり京都駅』周辺を探索するか、場合によっては『平等院』に足を延ばすのがスタンダードなんでしょうね。

今回のおいらの旅が1ヶ月掛けてメインの観光地とその周辺をじっくりと散策というスタイルだからこそ、見落としがちなこういうマイナースポットの良さを発見
出来るんですね。


この後の新しい出会いに期待を膨らませつつ、この日は登山ばっかりで歩きまくったので運動不足の身には大分応えたので、明日の旅に一抹の不安も。(^-^;)



そして御朱印も『伏見稲荷大社』でこそ5枚頂いたものの、午後は4つ逃してますね。まだまだ慣れるまで時間が掛かりそうです。



『お食事処 日野家』

・スズメの焼き鳥・・・500円

営業時間・10:30~17:00
定休日・不定休
交通アクセス・
 JR「稲荷駅」から徒歩2分
 京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩4分
 バス「稲荷大社前」から徒歩5分

HP・http://inari-village.com/hinoya?locale=jp

0 件のコメント:

コメントを投稿