2018年2月22日木曜日

蓮華茶屋 & 憩和井

~参道で3つの味が楽しめる~

『平等院』の観光も終わり昼食。

『平等院』周辺は意外と食事出来る所が無かったり休んでたりするので、『平等院』側の参道のすぐにある『蓮華茶屋(れんげちゃや)で食事をすることに。

もう13時半を過ぎていたので、さすがに他のお客さんはほとんどいませんでした。





茶そばと和そばとうどんの3種類の麺を食べ比べるセットというのがあったのでそれにしつつ、更に天ぷら付きのものを頼むとタイムサービスでえび天がもう1本付くとのことで、3種食べ比べセット(冷)・天ぷら付き」をオーダー。






そばも美味しかったけれど、おいらの好みとしてはうどんが一番だったかな。天ぷらもサクサクで美味しかったです(・・)ンマーイ



食後にあめぇもんが欲しかったので、参道の『宇治橋』側の方にある『はんなりカフェ・京の飴工房 憩和井(いわい)へ。



せっかくだから宇治と言えば「宇治抹茶」というのもありますが、抹茶がそれ程好きではないのと、『憩和井』の名物の「ひやしあめ」が以前にTVか小説か漫画かなんかで見て気になっていたのでこれを注文。



「ひやしあめ」は水飴を湯で溶いて冷したヤツにすりおろしたショウガを入れた飲み物で、関西では定番らしいけれど関東ではほとんど見たことのないものです。


味は水飴の甘さとショウガの辛さが合わさって、苦手な人は苦手っぽいけれど、おいらは好きな味です(・・)ンマーイ




ゆっくりと休んでエネルギーの補給も出来たので、午後の散策開始です (¬ ̄▽ ̄)/ GO!







『蓮華茶屋』

・3種食べ比べセット(冷)・天ぷら付き・・・1706円

営業時間・11:00頃~16:00頃
定休日・年中無休
交通アクセス・
 JR『宇治駅』から徒歩10分
 京阪『宇治駅』から徒歩6分

HP・http://www.rengetyaya.com/



『はんなりカフェ・京の飴工房 憩和井

・門外不出のひやしあめ・・・400円

営業時間・11:00~17:30(平日)
     10:30~18:00(土日祝)
定休日・無休(2月は不定休)
交通アクセス・
 JR『宇治駅』から徒歩10分
 京阪『宇治駅』から徒歩5分

HP・https://cafeiwai.exblog.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿